東京旅行日記「基本的な良心はどこにありますか?」

 

 

※注意

6/19 開催のRAM杯

6/20開催のわよCS 3人チーム戦に出てきたよ〜

という記事ですが遊戯の話はほぼしません

(ボロ負けしたため)

 

ただの旅を振り返る日記です。

それでもよろしければお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 挨拶と近況

こんにちは ねごとです。

 

そう言えばブログを開設していたみたいです。

3年前に。

 

記事を2つだけ投稿し、存在を忘れていました。

 

3年前といくつか状況が変わったことがあります。

遊戯王を再開しました。

 

最後にCSに出たのは2013年のミルキーCSでデッキは12征竜でした。

実に7年のブランクです。

そこから復帰して1年ほど経ちますねぇ。

 

復帰当初、CSにまた出たいという思いを持ち復帰しましたが、

ブランクがクソほどにデカすぎるし仕事もあるし、遊戯にオールインする・・・というのは難しいと感じ、適当に遊んでたまに公認に出る程度にやっていました。

 

しかし復帰した現代遊戯王は思った以上に面白く、どんどんハマっていきました。

 

2020年〜2021年にかけて何度か緊急事態宣言が発令されるとそれに伴い、公認・非公認が消滅。強制的にモチベが切れるということはありましたが、なんとか1年続いて今日に至る、と言った感じです。

 

 

私の転勤先であり現在の居住地である名古屋市ではなかなかCSが開催されません。

愛知CSを月1くらいでやってるという情報は知っていましたが、

私が復帰してから(私が観測している範囲で)名古屋市内でCSが開催されたことは今の所ありません。

 

 

オイ!名古屋南CS!

 

 

三重・岐阜・三河地区では3人チーム戦を中心に開催されていますが、移動がネックになり、なかなか出ることが出来ずにいます。

転勤族故車を持たない男。

 

そもそも名古屋に来て結構経つのに陰キャを極めていて、人間関係が思うように広がらないというのもあります。

 

緊急事態宣言が出て大会がない状況では、主にリモートで対戦を楽しんでいました。

対戦相手は遊戯王のDiscord公式サーバーやtwitterで適当に募集をかけていました。

 

 

 

承前、リモートの中で今年の1月くらいから関東圏で活動する、ワカメさん(@05_wakame)という現代遊戯王プレイヤーの方と仲良くなり、

お互い暇な時に声を掛け合ってリモート対戦をする仲になりました。

 

年齢と活動圏は離れていますが気が合うなと感じ、

「いつかチーム戦出たいですね〜」という話を度々していましたが、

今回実現出来そうだったので6/18~6/20の期間、東京に滞在しCSに出てきました。その日記になります。

 

 

6/20のわよCSは3人チーム戦形式です。

3人目のメンバーはシュードラさん(@iamneet_in)にお願い致しました。

シュードラさんはワカメさんから紹介して頂いた現代遊戯王プレイヤーで、

ワカメさんと同じく活動地域は関東圏です。

新規のトラブルサンが来て間もないイビルツインをCSに持ち込んで3位入賞するなど実績のあるプレイヤーさんです。

 

あ、ワカメさんについて補足・・・罠デッキ全般に造詣があり、得意とするデッキは十二獣ですが、今期から無事「ドランシア返しておじさん」となりました。

 

 

 

8年前の現役時代、活動圏は関東でしたが

遠征で関東へ行くというのは初めてのことだったのでかなりワクワクしながら旅程表を作っていました。

 

実際 関東に行くのも2019年のコロナ禍突入前が最後だったのでかなり久々でした。

 

 

さて、もう既にまとまりの無い内容ですが、旅の中身に行きたいと思います。

 

 

 

以下常体。(言いたいだけ)

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

6/17

運悪く研修の指導担当に当てられた日でそこそこのハードワーク後に退社。

少しでも仮眠を取りたかったが、遅刻が一番しょうもないので

早めに自転車で駅に向かい、自転車を隠してベビースターラーメンを食べて待つ(夕食)

名古屋駅発の夜行バスで出発。

ちゃんと座席がリクライニングせず、眠りも浅く途中のトイレ休憩で全部起きる。

夜行バス、乗るたびに「やっぱり新幹線で行けばよかった〜」と言ってるが

なんと今回のバスは片道2000円。

2000円なんて値段だともはや乗らない理由がないレベルのコスパだが

僕もいい年なので大変しんどい。

 

「やっぱり新幹線で行けばよかった〜」

 

 

 

6/18

早朝6時ごろ 東京駅到着(場所的にはほぼ銀座)

駅構内の券売機で無記名suicaを発行し、「都区内パス」購入。

 

都区内パスにより1日間JRで行ける範囲は760円で乗り放題となり、大変お得。

 

補足・・・無記名suicaを発行する理由としてはsuicaに印字が出来るため。

紙のタイプは取り出すのがめんどい。

帰るときにチャージ金額を使い切ればデポジット代が手数料無料で戻ってくる。

 

とは言え時刻6時過ぎでお店も開いていないのでやることがない。

せっかく乗り放題だし、なんとなく総武線に乗り、飯田橋

 

飯田橋駅の外観、かなり綺麗になっていた。

 

飯田橋・市ヶ谷エリアにはかつて自分が通っていた大学がある。

(事情があり僕は2つ大学に行っていた。こちらが2つ目)

 

とりあえず朝食を摂るためサンマルクに入り、コーヒーとチョコクロをオーダー。

本当にやることがないため、ぶらぶらする。

 

とりあえず時間とか関係なさそうな靖●神社へ歩く。

 

久々に来たので特に理由とか思想とか関係なく写真を撮ってtwitterにアップ。

 

 

 

 

すると全然知らないアカウントからリプライが来る。

 

 

 

f:id:ne352:20210714081629j:image

コワ〜〜〜〜〜

 

「基本的な良心はどこにありますか?」(多分中国語)

 

 多分「人の心とかないんか?」みたいな

 

 

そう言えばちょうどこの記事を書いている時にも

FF外の方から「アナタのツイートは不快なので消してください!!」みたいなリプライが来ましたね。

 

ただ発信しただけで勝手に傷付いた第三者に謝らされるみたいな

僕の周りだけじゃなくインターネットのいろんなとこで起きてるみたいやね。

 

またそういう筋の方に見つかるのケアして

本文中の靖●神社は伏せ字にして対応します。

 

今後サラマン●ードトーカーも伏せ字にします。

コードトーカーは下ネタだった?

 

靖●神社は本当に近所にある神社という感覚。

 

余談ですが、靖●神社境内には「東京におけるソメイヨシノの開花標本木」があります。桜の開花時期にはマスコミが来ていたり。

桜の時期に訪れることをおすすめします。

 

さらに周辺の九段・神楽坂を散歩。

 

 

 

 

自分の中では見慣れた景色だけど、以前と変わった点がある。

今日は平日金曜日 時刻は8時〜9時ちょうどで通勤通学時間なのにビジネスマンがあまりいない。

 

やっぱりこういうオフィス街で働いている人はちゃんとリモートとか時差出勤とかしてるんやなって。

 

対照的に弊社のなんちゃってリモートは自然消滅し、今ではただ制約がついて仕事がしにくいだけのフルタイム勤務になっている。マジでなんとかしてほしい。

 

 

さらに散策

 

一応母校にも入ってみようとしたが、

流石に講義はリモートでやってるのか、人もまばらで入りにくい雰囲気だったんで

ぐるっと一周して大学を後にする。

掲示板とか見て知ってる先生の名前とかあると安心する。

 

今回の旅行中、東京都はギリギリ緊急事態宣言発令中であった。

 

 

そして市ヶ谷へ至る。

 

 

f:id:ne352:20210714081834j:image
f:id:ne352:20210714081830j:image

こことか御茶ノ水近辺の川の雰囲気とか好き 

 

 

 

市ヶ谷というオフィス街の川に突然現れる謎の釣り堀「市ヶ谷フィッシュセンター」

 

 

 

在学当時からずっと気になっていて、いつか行こうと思っていたら

そのまま卒業してしまった。

 

せっかく暇だし釣りするかと思ったが、昼開店のようで断念。

 

そろそろ何かしらのお店が開くだろうと市ヶ谷から新宿へ向かう。

 

ちなみにこの飯田橋・市ヶ谷の区間で4時間近く時間を潰せました。

完全に異常者。

 

午後からは主に山の手をぐるぐるしカードショップ巡り。

イーブイヒーローズの再販日だったので、頼んでいた箱を回収してまわる。

 

それらをまとめてヤマトに引き渡し、1日目の予定終了。

 

ホテルは池袋だったので武蔵でつけ麺を食した後、チェックイン。

既にくたくただったが今回荷物を減らすため服を現地調達するみたいな試み。

 

時短営業の影響で閉店時間が閉まるユニクロに行くため外出。(明日のパンツさえない男)

 

適当なTシャツとスウェットと下着を調達後、

昔のバイト先を覗いたりしてホテルに戻る。

 

デッキチェックをしてフロントにモーニングコールを頼み、シャワーを浴びて寝る。

 

 

 

 

6/19

本日はRAM杯 個人。

駅まで行って乗り換えてみたいなのめんどいんで

ホテルを出て会場まで歩く。徒歩2キロくらい。

言うて会場ほぼ巣鴨だし近所だべみたいなノリで行ったが

そこそこ疲れが残ってたのでしんどかった。

 

雨やばくて道すがら傘を買う。

 

以下レポ

(メモは取ってるけど日が開いてるため間違ってる可能性大)

 

 

使用デッキはドラゴンメイド

人数は61人(多分)

 

予選4回戦の16人トナメ

予選開始前、3-1までは確上がりで〜みたいな説明が

主催のRAMさんからあった(めっちゃええ声)

 

1.ハーピィ

×○○

 

ダイス負け

誘発なくて閲覧

チャネラー始動 ギャラクシートマホークから王神鳥 巨神鳥 キャリアーで怪鳥を王神に装備みたいなことなってカード見せずに畳む。

 

2本目はメモがないけど多分順当に動いて勝った。

 

3本目 後攻

うららとストームあるがメイド欠勤ハンド、

相手も伏せだけでターン渡してくる。

お互いドローゴーしあった後相手が動くがEP王神鳥にγ。

ちょっとしてやっとメイド引いたのでストーム撃ったら羽吹雪とヒステリックサインと何か(指名者?)

メイドの効果通ってエンドフェイズのサインにうらら投げて勝ち。

 

 

2.召喚サンダードラゴン

××

 

ダイス負け後攻
相手 櫃→獣 獣にうらら
普通サンドラ発動2回
玉セットで超雷
融合して雷神
こっち機能停止したメイド下級と金謙 お片付けのみ
ティルル出してお片付け 金謙セットしたが
エンドフェイズにティルル割られて畳む
勝てるわけない。

 

先貰う

チェイム 通告 誘発みたいななかなかいいハンド。
チェイム召喚効果にうらら貰って2伏で返すと相手も2伏せ
だいぶ渋い顔してたので事故ってるっぽいが
その後5ターンくらいメイド関係引かずに
お互いドローゴーし合う
こっちは誘発がひたすらハンドで被り続けてポーカー状態。
相手の方が先にカードが揃って
通告吐かされ動かれる。

Gは最初にセットされてた墓穴をもらう。

なんやかんやあって雷神 メルカバー 天雷みたいになる。
その後引いたメイドは天牢雪獄に除外されていきゲームセット。

 

 

3.ドラゴンメイド

××

 

ダイス勝ち 先取る

チェイムスタートにはうらら お片と通告伏せる

相手 金満して融合からスタート、シュトラールが出てくる。

前後忘れたけど自分お片付け発動に相手シュトラールの無効宣言、ここに通告。

その後いろいろやりとりあったが(細部まで覚えてないので割愛)

最終的にメイドをいっぱい持っていた相手のパルラが通り、パルラが落としたお片付けがシュトラールを拾って一気に増えて負ける。

相手が金満1回分とGで引いてたのがあり、

最終的にメイドのアドバンテージで上から踏まれた展開になった。

大きな分岐に最初のお片付けと通告のタイミングがあったと思うんだけど何が正解だったんだろうか。

 

 

金謙でパルラ拾ってパルラ召喚→γ貰う。

お片付けセットで返したら

返しにコズサイ貰う。

相手 お心 チェイム パルラとかで死。

 

1-2

 

 

 

高速周回。

東京まで来て何やってんだ。

 

まあまあショック受けて傘をRAM杯会場に忘れる。

濡れながら池袋まで戻る。

 

 

 

 

明日の会場である川崎に向かい、ホテルに荷物だけ置いて

チームメイトである。ワカメさん シュードラさんと合流。

 

初対面だったが、リモートは既に結構やっていたので

打ち解けるのは早かった(と勝手に思っている)

 

最終調整を行う。

 

この日使ったバトロコ川崎というお店、初めて行ったが

広いしフードもあるし本当にカードショップか?

近所に欲しすぎる。

 

いつものメンバーだが、リモートではなく対面での調整は新鮮。

映像だと手元のカードの扱いとか見れないし。

 

 

みっちり3時間くらい交互で対戦し、飯。

 

ところが一応緊急事態宣言中で飯屋探しが難航。

 

川崎、昔来たことがあったけど、もっと治安が悪いイメージだったのに変わっちまったよ。

普通にそんなの関係ねぇ〜でバリバリやってるイメージだったのに。

まさか閉まっている磯丸水産を見る日が来るとは。

 

チェーン全滅、キャッチについてくは論外だったので

怪しめの中華料理屋に入る。

 

デカ目の餃子食って、和やかな雰囲気の中解散。

 

f:id:ne352:20210714194221j:image

デカ目の餃子 おいしかった〜 写真はワカメ氏提供(撮影し忘れ)

 

ワカメさんには川崎にホテルを取って来ていただいた。

(わざわざ申し訳ない。ありがとうございました。)

 

 

ホテルに戻りデッキチェック。

今日の反省から、もうちょっとミラーに寄せようとサイドのツインツイスターをコズミックサイクロンに変更。

 

本日のホテルえらい安いと思ったら、なんだか完全にアパートで,しかもタバコ臭くて泣いた。 

 

就寝。

 

 

 

 

 

6/20

わよ3人チーム

受付がそこそこ早かったので早めに駅集合。

会場へ

 

結果から申し上げると僕の個人成績、ゴミカスでした。

(レポ書きたくない)

 

横の二人は勝っていたのに申し訳ない思いです。

 

 

アダマシア、イグニスター、プランキッズに負けました。

 

アダマシアには後攻ワンキルを2回されました。

Gツッパされ、早い段階でガーディアンが捲れてしまいました。

ニビルを引けても電脳意識で無限を減らしたのが裏目ってそのまま8000なくなりました。

 

イグニスターにもワンキルされました。

イグニスターAiランドとかいう血の代償、やばすぎんか?

 

プランキッズはかなり惜しいとこまで行ったんですが、3本目 スタンバイに相手の2伏せにコズミックを撃ち、大暴走が抜けたら勝ちという状況で1/2を外して負けました。

 

前日にツインツイスター→コズミックに変更した箇所です。

ここを外してチームの予選敗退を決めてしまい、会場でひたすら小さくなっていました。

 

私以外のお二人はなかなかガタイがいいので、本当に一際小さくなっていました。

 

 

 

 

 テニプリの宍戸、本当に普通の人なのに能力バトルに巻き込まれて本当に気の毒。

 

 

僕個人は終始「お前、船降りろ」状態だったのですが、

大会中お二人はこの大戦犯に温かい言葉をかけてくれました。

 

本当にいいチームだったと思います。

 

これだけ負けてもいいチームだなって言い切れるので、

本当にいいチームだと思います。

 

勝ったゲームでハイタッチしあった時は本当に気持ちよかったです。

(ちなみに僕個人はチームの勝ちに貢献していません)

 

もっとハイタッチしたかったYO・・・

 

 

 

 その後会場を出て、大戸屋で食事をしながら、反省会をしました。

 

 

f:id:ne352:20210714083231j:image

 サーチ中に見つけた。

ピークタイムは終わってたから許してクレメンス・・・

 

 

またチーム戦リベンジしましょうと言って頂けて嬉しい。

 

大会を振り返ると本当に楽しかった。

 

負けても楽しいなんて経験、今までなかったので

繰り返しになるけど、本当にいい人達でいいチームだったんだなと。

こんなに楽しいなら もっと勝てば もっと楽しいに決まっている。

次は勝ちたい。

目標が決まったので頑張ります。

 

具体的には夏にまた行こうと考えているので

そこで日程を合わせてリベンジしたい。

 

 

 

 

 

そして解散後、東京駅まで戻り

時間を潰して夜行バスで名古屋へ移動。

 

帰りの夜行バス、隣がいなくてゆったり寝られた。

2000円以上の価値あったわ。

 

6時に家に戻りシャワーを浴びてそのまま出社して仕事。

まだまだ若くね?

 

 

 

 

 

 

総括

 

制限改訂の施行後の初めての週末で環境が定まっていない時期でした。

 

前期は主に鉄獣十二獣を使用していました。(緊急事態宣言発令のためCSには出れず)

ドランシアの禁止を受け、ドランシア無しの鉄獣を使う気になれなかったので

規制読みで平行して回していたドラゴンメイドを持ち込むことにしました。

 

分布の予想としては鉄獣十二は事実上の壊滅をしたことで、純型 LL型に分岐するも、そこまでの数はいないと予想。

ノータッチの電脳堺・ドラゴンメイド 次いで環境初期なので展開系が多いという予想を立てました。チームメイトの2人もほぼ同意見だったと思います。

 

実際ほぼその通りの分布だったので環境読みだけ完璧でした。

 

意識外のテーマと当たりすぎなんだよなぁ。

 

この時点で僕のドラゴンメイドはあまり練度が高いとは言えず、ミラーマッチに自信がなかったため、下心丸出しで超融合2枚をサイドに採用。

あとは展開系と電脳堺を見るため神智デスサイズセットにロンギ3枚を採用しました。

 

(意見がわかれると思いますが僕はアダマシアの後攻でロンギヌスを1〜2枚入れます)

 

結果、ロンギがあまり有効でない展開系である。イグニスター プランキッズ (アダマシア)に轢かれました。

電脳堺も踏まず、メイドミラーもRAM杯で一度発生しただけでした。

 

前述のAF系と超融合に枠を割き過ぎて、その他展開に入れる誘発が無さすぎたのは反省すべき点です。

当たりの問題で片付けず、サイドの対応力が低いという点は良くなかったなぁと思います。

 

ちなみにこの次の週くらいの話ですが、関東で竜輝巧が大躍進を遂げます。

竜輝巧は電脳堺にめちゃくちゃ有利というわけではありませんが、

オレンジを擁するため、VFDを爆発させることが出来。電脳には比較的立ち回りやすいデッキだと考えます。弁天でロンギヌスもサーチできるし(個人の感想です)

 

ドラゴンメイド視点では既存の構築だと電脳堺を意識したサイドになっており、

竜輝巧に入れる誘発が足りず勝ちにくいと言った印象です。

 

その後のCSでもドラゴンメイドは数だけ多いですが

トーナメント進出率は低い印象です。

一強二強になりえるほど、突出したパワーや安定感を持っているわけではないので、意識を向けられるとしんどいですね。

 

遊戯王の話は以上です。

遊戯の話はほとんどしませんとはなんだったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 かつて住んでいたとは言え、遠征で関東に行くという経験はなかったためとても楽しかったです。

 チームメイトはもちろん、会場で絡んでくれた方ありがとうございました。

 

今回都区内パス買ったのと会場が川崎だった関係で、埼玉方面には行けませんでした。

むしろ住んでいた埼玉側の方が色々濃い思い出があるため、

チーム戦のリベンジと旅行〜埼玉編〜やりたいですね。

 

 

 

 

 

それでは。